スポンサーリンク

修学旅行1日目

とうとう修学旅行です。
実施にこぎつけるまで、本当に山あり谷あり。あちらこちらから矢が飛んでくる感じで、あの8/10にやった東部地区の演奏会と同じだな〜とデジャブ。まあ、批判されても、それがどこまでの意見なのかをしっかり精査すれば、とるべき行動は見えてきます。今回も、批判されてもナンボ、くらいの気持ちで対応してきました。

まずはキャンセル料はどうするのか。
保険が使えるとか、使えないとか。。。娘の学校の修学旅行説明会に行って、たくさん参考にさせていただきましたが、やっぱりキャンセルのリスクヘッジは難しいと判明。そこから、じゃあ実際にキャンセルになる場合は?とケーススタディを繰り返すと、実際はキャンセルになるのは生徒が直前に発症することしかない!となりました。という事で、そうならないように願うばかり。

結果として、前日もそのような報告は無く無事に出発となりました。いやーまずはよかったよかった。

IMG_7178

新幹線ではほぼ睡眠。2度も添乗員に起こされました。。。すみません。でもばっちりリフレッシュ。そして、広島での平和学習。実は、私はこれこそ修学旅行の最大の目的と考えていました。日本人として、広島、長崎、沖縄の事実を現場で見てくる事は大変意義深いです。やっぱり写真、映像では伝わらない空気感があります。

今回は資料館の入館者数制限があるため、クラス毎にずれて資料館、ボランティアによるツアー、公園散策を実施しました。我がクラスは最初に資料館でしたが、前回は改修中で全部見ることが出来なかったのでとても楽しみにしていました。内容は本当に大切なものばかりで、制限の1時間ではとても足りませんでした。

IMG_7204

また、2時間のツアーでは前回、前々回とは異なる深い内容で、案内してくださった方が被爆体験者で、一つ一つのお話しの重みを感じました。このように直接お話しを伺えた事に感謝して、次に繋げて行かなければなりません。品格あるリーダー達。よろしくお願いします。

夜はオーシャンビューの素晴らしいホテル。
夕食は。。。まー。本当はお好み焼きだったんですよね。ハンバーグ。昼の弁当もハンバーグ。あの芸人を思い出しましたが。。。
IMG_7231

IMG_7255

という事で、大きなトラブルも無く1日目が終了。とても大切な平和学習が終わりました。これだけでもこの修学旅行をやった意味があります。生徒たちの心に強く印象付けられた事でしょう。

さー明日は一日中班別行動。夕食まで食べて帰ってきてください。思い切り楽しみましょう!

コメント

  1. 3年 より:

    批判されてもナンボ、
    先生の優しさ、生徒愛がすごくすごく伝わります
    定演のときも、学校祭の時も、
    どんな時だって生徒1番に考えてくれる先生ってなかなかいないと思います。
    2年生が全員無事に帰ってきますように
    発症者0!楽しかったー!って言う言葉が聞けますように
    先生、いつも本当にありがとうございます。

  2. より:

    他の学年の生徒さんとその保護者さんの立場に立ってみると修学旅行後が心配でしかたないです…無事楽しんで修学旅行が終わることを祈ってます

  3. カネゴン より:

    >>1
    ありがとうございます。
    これだけ心配な中行かせて頂いていますので、最大限楽しんで、もちろん安全に気をつけて過ごしてまいります。
    生徒が毎日見せてくれる笑顔が一番です。
    あと2日頑張ります!

  4. カネゴン より:

    >>2
    ご心配をおかけしております。
    終了後2週間まで、本当にご心配をおかけしてしまいます。無事に終えられると信じて、あと2日過ごして参ります。よろしくお願いします!

  5. 3年生です より:

    2年生のことを考えると修学旅行に行くことは正しい決断だと思いますし、是非楽しんできてほしいですが、その後の2週間はやはり他学年に配慮するべきだと思います。
    放課後の自習室、情報室など、普段2年生も多く利用している場所は正直密で、会話もよくされています。受験生がそれぞれ求める場所で、安心して勉強出来るよう、2年生と接触せずに済む対策を検討して頂きたいです。
    難しい要求かもしれませんが…金子先生が生徒思いでいらっしゃるところを他学年にまで発揮して下さると信じています。

  6. カネゴン より:

    >>5
    そうですね。
    戻ったあとの他学年への配慮、特に三年生への配慮は必要ですね。

  7. 3年生 より:

    修学旅行お疲れ様でした、うらやましいです、、
    上の方と同様、少し今後の2週間の対応について少し気になりました。
    確かに2年生にとって、修学旅行はとても大事なイベントだと思うしきっと先生方の判断も2年生にとっては本当にありがたいものだと思います。
    でも3年は2ヶ月もなくして本番をむかえます、友達からは、2年生からの感染が不安であれば学校を欠席しても出席停止にはならないよ、と先生方から伝えられたと聞きました。正直、たくさんの最後の行事などを我慢してきた3年生にとって、不安だったら3年生が欠席してもいい、というのは少しひっかかりました。2年生が楽しんだあとは3年生が安心して無事に全員試験をむかえられる状況を作っていただけると嬉しいです。本当に修学旅行お疲れ様でした🙇🏻‍♂️

  8. カネゴン より:

    >>7
    コメントありがとうございます。
    今後の感染症対策ですが
    1)2週間の検温実施、記録
    本人、体調不良の家族
    2)学習室、AVホール(自習室)の使用自粛
    3)食堂、購買
    学年でまとまる。短時間ですませる。
    4)家庭内感染対策
    家族への感染対策も配慮する。
    などを伝えてあります。
    今後、少なくとも2週間はこれらの対策を着実に実施できるよう対応して参ります。今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました