スポンサーリンク

大掃除。

 火曜日は午前中に授業が詰まっているのですが(火曜日が理事会のため、午前中に授業をまとめてもらっています)、今日は面談あり、大掃除ありと結構大忙し。終わってからすぐに新人戦の会議へ行くため、楽器を吹く時間が無い!ということで、空き時間にこっそり練習しました。とにかく「毎日!」やるということで、気持ちを上げるようにしています。ルーティンです。

 さて、今日は奇跡的に学年会議が1時間未満で終了して、基礎合奏から参加することができました。これまた久しぶりに不動岡ホールで合奏することができて、広い空間での合奏がこれほど幸せなことなのかと再確認しました。ちなみに、テスト期間に使わせていただいている記念館の使用について、片付け、ゴミ捨てなどの苦情が出てしまったとのこと。いつも使っている箏曲部さん他、皆さんに迷惑をかけてしまったとことをしっかり反省しなければなりません。三者面談期間中は記念館での練習になりますので、ここでしっかりと清掃をしていこうと思います。

 合奏。
 「フェスティバルヴァリエーションズ」です。本当に難しい!今日はホルンがレッスンだったので、メインがいなかったのですが、その他のパートの進捗状況を確認することができました。何とかインテンポまで上げていきましょう。少しずつ進んでいますね。こんなに難しい作品をどれだけ仕上げられるのか!とっても楽しみですね。

 そこからすっ飛んで朝霞第一中学校へ。いや~都会は道が混んでますね。それでも加須から1時間で到着することができました。ちょっと遅刻してしまいましたが・・・。やっぱり遠いな~。色々と重要な決定がなされましたが、一番は演奏者の鑑賞可となったこと!いや~良かった。他校の演奏を聴く機会ができて、本当に大きな一歩です。ご意見の中にはLIVE配信で十分というものもありましたが、いやいや、当たり前のことですが演奏会場で聴くのと、デジタルで聴くのは別物です。コンクールにおいて何のために鑑賞するのか、それは今後の活動につなげる刺激をえるためなのですから実際にホールで聴かなければ!

 これは新人戦の存在意義にもかかわる重要な決定で、これまでに見られない原案の変更でした。基本完璧な原案が出来上がっているので、なかなか意見がしにくいのですが、今回はどうしても変えていただきたかったので良かったです。ぜひ、自分たちの頑張りが、他校の頑張りとどう違うのか、身をもって感じてきてほしいです。気が付けば1月が近づいてきています。なんだか週末の本番が無いので、どうしても気合が入りませんが、11月23日のオータムコンサートに向けて盛り上げていきましょう~。

 さて、朝の計量
 68.2㎏、BMI23.9、体脂肪率17.4%、筋肉量53.4㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1551kcal、体内年齢36歳。 今日は脂肪分が急に増えています。こういう数値は誤差が大きいのですが、やっぱり体脂肪率を下げたいな~。この間15%目前までいったのに!また明日!

 朝のエクササイズ
 レッグポカリプスナウ 30分 下半身の強化。きつい・・・。汗びっしょりでしたが、終わると気分爽快。運動ってそういうものですね。最初が大変。そこを「無」になって乗り切ります。

 今日の食事
 56点 カロリーオーバーでした。これは小松ベーカリーで2個も買ってしまったからです・・・。1個にしようと思ったのですが、おいしそうで我慢できませんでした。これからは小松ベーカリーに行く回数を制限します。我慢できないので。美味しい誘惑。でも体のおいしさとは少しずれがありますから、ちょっと我慢します。

 楽器も吹きました。これも記録するアプリが欲しいな。クラスでは勉強の記録を始めました。そして英語の長文を毎日やるように問題を配布するようになりました。記録と継続。これが成功の秘訣です。一人でも多くやってくれることを期待しております!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました