スポンサーリンク

学校説明会。

 本日は土曜授業から、午後は学校説明会。説明会となると、不動岡ホールはもちろん、大講義室も控室になってしまって練習場所が全くなくなるという・・・。悲しい立場の吹奏楽部。しかしもっと悲しいのは、この日は毎年不動岡小学校にお邪魔して、コンサートをする日だったのですが残念ながら中止になってしまいました。9年間、毎年演奏してきた行事なので、本当に残念です。悲しいな~。来年は何としても開催していただきたいです。ぜひ、11月23日のオータムコンサートに来てください!

 さて、どうしても合奏したかったのと中学生も見に来てくださったので、無理やり大講義室が解放されるのを待って合奏をしました。「塔の上のラプンツェル」良い曲ですね~。アラン・メンケンは本当に美して、感動的な音楽を作り出します。本番での演奏をお楽しみに!

 ということで、バタバタしていて練習は終了。
 夜はおおみや市吹の練習で、秋山紀夫先生のレッスンでした。とにかくお元気。あのパワーは91歳となった現在でも維持し続けていることに、心から感服いたします。やはり健康が最も大切な要素なんだな、と改めて実感しました。

 夕食をメンバーと一緒に食べていると、やはり健康の話になりそこで、「君は一体どこをめざしているの?」と言われて、確かに・・・。と思いました。そこで、すぐに「秋山先生みたいになりたい!」という言葉が出てきました。実際に90代まで活躍できる心と体を作り上げることを目標にしたら、そこまでいかに長い時間があるかと気が付きました。それだけ長い時間があるとなれば、少しずつで良いので進み続ける事が大切なのです。

 20年間の積み重ね、これが30年、40年となれば当然それなりのものになることでしょう。
 一気に成長することはできませんが、ちょっとずつ、一歩ずつ。とにかく継続。それを実現するための健康です。計量も、エクササイズも初めて半年ほどになりました。やっぱりこれが1年、2年と続いていけば、確実に結果として見えてくることでしょう。終わりを迎えるその時まで、出来る限り継続していきます。

 「あすけん」で食事を記録するようになって、食べるものが確実に変わってきました。ファミリーレストランでも、体が喜びそうなものをたくさん食べようと思うようになりました。体が喜ぶものが何か?をさらに研究していきます。「本当のおいしい物」をおいしくいただこうと思います。

 朝の計量
 67.9㎏、BMI23.8、体脂肪率16.3%、筋肉量53.9㎏、内蔵脂肪レベル9.5、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1562kcal、体内年齢34歳 体重がちょっと減りました。筋肉は減らさないで、体重が減るのであればうれしいです。体脂肪率も下がるといいな~。

 朝のエクササイズ
 コントロールブラスト 45分 持久力アップのトレーニングは本当にきつい!バービージャンプ、スクワットジャンプなどなど・・・。やめてくれ~と思いながら、何とかやり切ります。そういうのも大切。すごく嫌なんだけど、やると効果が出るもの。良薬は口に苦しみたいな感じ。頑張りました。

 今日の食事
 65点 外食をしましたが、この点数に収まりました。継続!

 楽器はもちろん合奏で吹きました。フォルテのタンギングが全くできません・・・。でもふける部分が少し増えてきて、随分楽しくなってきました。やっぱり楽器をは吹けると楽しい。練習あるのみ!来週は会議が多いのでちょっと工夫が必要ですが、とにかく毎日吹きます!

 頑張るぞ~!また明日!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました