スポンサーリンク

今日も在宅勤務でした。

 今日も在宅勤務でした。
 学校は始まりましたが、この在宅勤務のペースになれているのでこれから出勤するのに慣れないといけませんね。しかも来月には少しだけ遠くなるので、現在は最速45分の通勤時間が、50分以上はかかると思います。これも慣れです。

 さて、朝の計量は
 73㎏、BMI25.6、体脂肪率19.6% 20%は出なくなりましたね~。筋肉量55.6㎏、推定骨量3㎏、基礎代謝量1626kcal、体内年齢38歳。
 やはり体脂肪率の数字に変化が出たのがうれしいです。

 朝の運動は
 13.25㎞、1時間23分、消費カロリー1014kcal、脂肪燃焼17% かなり楽しくなっちゃって、スピードも上がって、時間も多めになりました。頑張ると脂肪燃焼の数値が下がるのが残念。やっぱりのんびり、たっぷり走ると脂肪は燃えるのかな。

 あと、毎日飲んでいる「ガセリ菌」ですが、これが効いているのか、運動、食事と一緒になって効果が出ているのかは不明。信じる者はなんとやらでしょうか・・・。

 さて、今日は英語のお勉強に加えて、YouTubeのお勉強。
 いや~本当に深い世界で、これからは動画の時代なんだな~と痛感。私としては授業は在校生に向けて、部活は新入生に向けて、と思っていました。しかしながら、そこから発展していろいろな情報発信をしていこうと思っています。特に、日本と海外をつなぐような情報発信ができればよいなと思っています。やはり「日本の吹奏楽」、ひいては「日本の部活動」は世界から注目されています。

 日々の普通の活動を、その興味を持っている皆さんにお届けして何か活動のヒントになればとてもうれしいです。さらには、そこから新たな国際交流が生まれるのであれば、さらに素晴らしいと思います。部活も「今日は英語で!」となれば、その映像はそのまま世界の人々が理解できるようになるのです。「英語」は世界への扉。この思いを共有してもらえるよう、皆さんに伝えていきたいと思います。

 さて、今日は色々と忙しかったのですが、夜に越谷西高校をお借りして吹奏楽連盟東部支部役員会を開きました。目的は、部活再開に向けた感染予防対策の検討です。楽器販売店の方にもアドバイスをいただきながら、急きょの会議であったにも関わらず15名ほどの先生方が集まってくださいました。

 実際に現場の不安、疑問をみんなで出しながら、あーでもない、こーでもないと話し合っていると、色々と解決の糸口がみえるものです。もちろん完璧な予防策などは無いのですが、その中でもできる手を打ちながら進むことが重要です。コロナの危険が完全にさることは無く、見えない危険と共存しながら活動する日々が始まります。「何もしない」という対応では、すべてが止まってしまいます。

 生徒の活動再開に向けて、できる限りの対策を専門家、先生方、生徒、保護者の皆さんと協力しながら模索していきたいと思います。実際に、コロナの被害が少ない地域では活動再開があちらこちらから聞こえてきます。本当にうらやましい!!と思いながら、埼玉でできることをやってまいります。

 いずれにせよ、早く練習再開したいですね。
 県内にはもう「自主練習」という形で徐々に活動再開を認めている学校もあります。少しずつですね。

 ということで、来週からはフルタイムの勤務が始まります・・・。
 いきなりの7時間授業!半分とはいえ、生徒の皆さんも適度に抜きながら乗り切りましょう。まだまだ体も心も本調子ではありませんからね。調子が悪い(特に気持ち)のが普通、ぐらいのとらえ方で過ごして下さい。「完璧主義」のあなた!要注意ですよ。これからの時期はイタリア人くらいのしなやかな心持ちが必要ですね。

 そんな今さえも楽しみましょう~。
 また明日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました