スポンサーリンク

OFFでした。

 本日は部活がお休み。
 朝は長男くんの追い出しから。朝練習の時間に出ましたが、音楽室へ行ったかどうかは不明。まあ元気よく言ってくれたからよしとしましょう。ちなみに今日、明日と部活動が新人戦ということで、午前中授業だったそうです。放課後の部活動は、腹痛のため欠席。さて、行けるようになるのでしょうか・・・。

 ということで、私はちょっと遅刻。1時間目の授業を終えて、アンサンブルコンテストの申し込み。そうしたら、郵便局も銀行もとてつもない混みよう・・・。そうです。消費税率10%へ増税前最終日だったのです。ということで、銀行での振り込みは1時間ほど待たされてしまいました。いや~長かった。とにかく無事に申し込みも終えて、諸処振り込みなど事務手続きも終了。

 5時間目には初任者の先生の授業を見学。
 プロジェクタを使用し、各班にノートPCを配布して授業で使用するという先進的な取り組み。こういう実験的な授業も重要ですが、現実的には全員が個人用PCを持っていないと活用できませんね。実際に毎時間PCをもって移動して、仕込んで、配布、回収は現実的ではありません・・・。今後は教科書もダウンロード。紙ベースのものは極力削減となるのでしょうか。せっかく各教室にプロジェクタもありますし、40台ほどPCもあるので活用してみようとも思うのですが・・・。時間を見つけて研究します。

 ということで、本日は部活も無いので年休をいただいて帰宅。
 長男とはいろいろと話をして、まあ自分のペースでやっていこうと話しました。こうやって家族の時間が半強制的にではありますが、出来ているのは長い目で見れば良いことかもしれません。そしてこの経験は、教員をやっていく上で大変貴重な経験になります。本当にいろいろな生徒がいて、苦労して、それとつきあいながら徐々に成長しているということに感動します。日々目にする不動岡生たちのなんと頼もしいことか。人それぞれ、ということを考えさせられる日々です。

 朝ドラの「スカーレット」。
 子役の主人公がとっても魅力的。しかも成長してから主役となる戸田さんに似ていますね。楽しみです。。。毎日は見たくないな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました