カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2020年09月

今日は午前中に3時間の授業。
その準備もあって朝のエクササイズはお休み・・・。残念!
合間を縫って午後の修学旅行説明会の準備もして、あっという間に昼休み。すると昼食も食べ終わらないうちJTBの担当者が来て打ち合わせ。結構忙しいですね~。
という事で朝の計量
68.5kg、BMI24、体脂肪率18%、筋肉量53.2
内臓脂肪レベル 10、推定骨量2.9、基礎代謝量1545。


3密を避けるということで、体育館で説明会となりました。
内容は班別研修の検討、JR乗車券・特急券の申込、学割申請用紙の作成というもので、普段やったことのないもの、しかも少し複雑なので今日てこずっていたようです。私は常任理事会が3時から与野だったので、会の途中で失礼しました。ここから本格的に修学旅行の準備が始まっていきます。感染症対策は不可欠ですが、やれることは勇気をもってやります。人生1回の修学旅行。なんとしても成功させます!

 さて。
 常任理事会ではアンサンブルコンテストについて検討されました。
 参加費をコンクールが実施できなかった影響で値上げ、審査員は5名から3名の削減、感染症対策のため無観客で実施、生徒役員も無し、などなど様々な検討事項があって本当に大変でした。実行委員長は今回から越谷西高校の岡田先生、本庄第一高校の松本先生に交代しましたが、このような状況ですので一緒にやってなんとか乗り切りたいです。

 そのような中で、2月のバンドセッションが中止となってしまったので、代替案として発表会を企画して承認していただけました。これで東部支部の各団体は新体制で初の発表会を行うことができます。(1月の新人戦は無観客ですので、他校の演奏を鑑賞できません・・・。)とにかくこうやって一つ一つ実践を積み重ねて、世の中に認めてもらっていくしかありませんね。

 実際、5時間目に修学旅行の説明会で話してくれたJTBの方とお話ししていて、天下のJTBでもそろそろ限界だとのお話しでした。。。背に腹は変えられないのです。安全に配慮しつつ、経済活動を軌道に乗せなければ、それこそ日本のみならず世界が壊死してしまいます。過度に不安を煽ることはやめて、出来ることと出来ないことの線引きを科学的に行って行くことが期待されます。また、刻々と変化する状況に対応する柔軟性も求められます。

 という事で、修学旅行、アンコン、新人戦、そして「東部支部吹奏楽発表会」(仮称)もやります。それぞれの本番をしっかりと盛り上げて、それらの経験を積み重ねてまた次の本番につなげましょう。諦めないで、全部やります!

 頑張りましょう〜!

実習生が居なくなって寂しいです。。。社会科の4名は本当によくがんばっていましたし、担当したT君はとにかく毎日誠実に取り組んでいました。私も身の引き締まる思いでした。そして今日から授業もフルで入り始めまして、当たり前なんですがなかなか疲れますね。3週間、実習生の皆さんから刺激をもらったので、それを実際の授業に生かします。元気出して!
朝の軽量
68.7㎏、BMI24.1、体脂肪率17.1%、筋肉量54㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量3㎏、基礎代謝量1568kcal、体内年齢35歳。 少しずつ落ち着き始めています。継続です。

朝のエクササイズ
サマーストロングワークアウト 20分
朝からバタバタしていて短時間でしたが、持久力系のワークアウトを頑張りました。上半身の筋力も強化されて、筋肉痛が結構出ています。やっぱりダンベルは必須ですね。

さて。今日は7時間授業という事で、授業と会議と大忙し。
放課後も翌日の修学旅行説明会に向けて準備があったりして、あっという間に時間が過ぎ去りました。部活にも顔を出せませんでしたが、しっかりと練習できていると思います。聴こえてくる音の限りでは。次の合奏が楽しみです。今週は木曜日と日曜日しかできませんが・・・。明日は常任理事会、水曜日七時間授業、金曜日英検、土曜日はGTEC、そして日曜日です!これが終わるとテスト期間になって、テスト明けにすぐ保護者会ミニコンサートになります。練習は間に合うのか・・・。
 
 ということで、今日は早めに帰宅して家のことをやりました。 
 子供を塾へ迎えに行ったり、少しはコミュニケーションを取らないといけませんね。週末はまったく会うこともない感じですれ違っていますので・・・。平日くらいは。

 あとはちょっとした家事も頑張ります。食器の片付けとか。
 テスト期間にはやっと荷物の整理ができます。これでやっと住環境が整う!と心に誓って頑張ります。まだ段ボールの山ですから・・・。奥様はDIYが終わったので気分すっきり、片付けにエネルギーを割く様子は全くありません。今は毎夜お菓子作りに精を出しています。おいしいのでうれしいですが。ちゃんと夜は寝たほうが良いですね。

 さ~1週間が始まりました。
 今週も楽しく、前向きに頑張ります!

 朝の計量
 68.5㎏、BMI24、体脂肪率17.7%、筋肉量53.5㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1552kcal、体内年齢36歳。体脂肪率が高いですね。内蔵脂肪レベルもやや過剰。まだまだ先週のツケは返済が終わりません。頑張ります。

 朝のエクササイズ
 今日は午前中は指揮法研究会だったので家でのんびり。走ろうかな~とも思いましたが、今日はゆっくり睡眠をとって休息に充てました。また明日頑張ります。

 さて、川越東高校での指揮法研究会。
 ドビュッシーの小組曲より、メヌエット、バレーの2曲です。指揮すること自体が難しいのですが、このシンプルな作品をちゃんと理解するのも難しい・・・。本当に手を変え品を変え、工夫が凝らされているのに、音楽自体はすっきりと簡素化されたかのような完成度の高さ。
  
 いずれにせよ、音楽の要素としては古典、ベートーヴェンの影響も見られ、そこから解き放たれる要素もあり、時代の流れを学べる作品です。なかなか要素が自分の中にしっかりと入ってこないので、もっと勉強します。この音楽と向き合える喜びを感じながら。いや~名曲。

 午後に学校へ戻るとすぐにアンサンブル発表会。 
 久しぶりにLIVE配信(アーカイブをご覧ください!)の準備もして、あとは審査に専念しました。どの団体も急激な成長を見せていて、とっても嬉しくなりました。毎年毎年、先輩たちが積み重ねてきたアンサンブルに取り組む文化は、しっかりと息づいています。そして今年もFWOのベストを更新しました。素晴らしい!

 例年以上の仕上がり、1年生のチームも頑張りました。事前に聴いた演奏とは比べ物にならないほどの成長を見せてくれました。2年生はアンサンブルコンテスト出場を目指して、本気で頑張っていました。朝練の場所も足りなくなるくらい。人数も例年より多いですから、さらに場所が足りなくなりましたね。うれしい悲鳴です。

 今回は
 アンサンブルコンテスト 打楽器7重奏、クラリネット8重奏
 アンサンブルフェスタ 木管8重奏、フルート4重奏
 吹奏楽教育協会アンサンブルコンテスト サキソフォン4重奏、トロンボーン4重奏、金管8重奏、ユーフォテューバ3重奏 となりました。1年生も多く含まれています。(11人!)2年生を中心にここからまた頑張って成長してください。

 何より、11月23日に再度全アンサンブルがホールで発表する機会があります!
 これが素晴らしい~。パストラルかぞの舞台で、のびのびと演奏してください。楽しみにしています!

 夜はフライングカープウィンドオーケストラ。
 30名弱の参加で、今日も吹きまくりましたね。最後はへとへとになっていましたが、フライングカープウィンドオーケストラの練習は吹きっぱなしですよ~。適度に休みながら、最後まで音楽を楽しんでいってください。そろそろ流れも見えてきました。とにかく一生懸命に練習してくれるので、あとは指揮者である私の責任で、なんとしても演奏を仕上げなければなりません。頑張ります!

 本番までまだまだ時間があります。
 コツコツと積み重ねていきましょう。もちろんリハビリ中の方もいらっしゃるので、焦らずに。ということで今週も充実の週末でした。来週もまた頑張ります~!

 昨日の計量の衝撃が大きかったので、今日もドキドキしながら朝の計量。
 69.1㎏ ちょっと落ち着きました・・・。BMI24.2、体脂肪率18.6% う~ん。落としたい! 筋肉量53.3kg、内蔵脂肪レベル10.5 も~。これも落とします!推定骨量2.9㎏、基礎代謝量1550kcal、体内年齢37歳。年取ってしまいました・・・。32歳まで行っていたのにな~。また頑張ります。

 朝のエクササイズ
 フルボディ・イグニション 15分 今日は短時間でしたが、気分よくエクササイズが出来ました。やはり継続です。頑張ります~。

 さて、練習はアンサンブル中心なので基本は生徒たち自身で練習を進めています。わたくしの出番はほぼなし。アンサンブルの練習では「自主性」がテーマですので、どこまで自分たちだけで頑張れるかに期待しています。

 私は午前中は卒業生との懇談会という進路行事で、法学部のクラスで見守りました。今日話してくれた卒業生はやっぱり学校に行けなくて残念という様子でした。大学生かわいそうだな~。それはさておき、実際に大学生から話を聞いて、いろいろとイメージがわいてくれればよいのですが。本気になれるか!が一番重要なポイントです。2年生頑張れ~!

 4時間目は久しぶりの授業!2年生の。
 いや~思わずしゃべりすぎてしまいました。いかんな~。実習生の刺激を受けて初めてプロジェクターを授業で使用してみたのですが、プロジェクタの設定不良で使用できず・・・。思い切りテンション下がりました・・・。放課後に確認したらちゃんとついたので、事前のリハーサルが大切だと痛感しました。次こそやるぞ~!

 午後は学校説明会。
 規模を縮小して、受付での確認作業も多くてちょっと大変でした。100組の参加者が不動岡ホールで学校の説明を真剣に聞いてくれていました。ぜひ、不動岡高校を選択肢に入れてくださればありがたいです。吹奏楽部に興味がある!という中学生もいました。これまた気合が入りすぎて捕まえてしまった感がりましたが・・・。大丈夫だったかな~。

 受付業務の後は、そのまま個別相談の担当。
 こちらは閑散としていて、3組くらいしかお話しできませんでした。個別相談に行くよりも、実際に校舎内を見たり部活を見たりと時間が足りないようでした。さらには、普段の半分の人数ですから仕方がないですよね。このような対策は今年度いっぱい続くのでしょうね。もっと不動岡高校をアピールしなければならない!と危機感を感じました。

 さて。夜はおおみや市吹の練習へ。
 今回も学びが大変多かったです。
 まず基礎合奏。一般吹奏楽団の基礎合奏は高校生とは異なり、なかなか難しいです。とはいえ、考え方は一緒で「共通の理解」を得るための時間です。また、ウォームアップ、技術向上などの要素も重要です。レイ・クレーマー先生監修の「リップ・ベンダーズ」は、シンプルですが活用の仕方によってはバンドの成長につながるでしょう。特に社会人の団体だと週1回の練習ですので、長期的な視野に立って方針を検討して実施しなければ意味がありません。

 楽曲のリハーサルも、出来るようになるための練習とは何なのかを考えさせられました。ただ、インテンポで吹けないのに通すばかりでは、団員も満足しないし、仕上がりも期待できません。また、どの部分に課題があるのかを自分の耳で聞いて、判断して、限られた時間で解決しなければなりません。これは学校の練習も同じで、時間は永遠にあるわけではありません。制限のある中で、最大限の効果を生み出すために指導者の準備、スキルアップが一番の課題でしょう。

 いずれも、翌日のフライングカープウィンドオーケストラの練習に向けて考える事が多かったです。とはいえ、フライングカープはまだまだスタートしたばかり。あんまり焦らず、着実に1回1回を充実させていこうと思います。実際に参加した皆さんがどのように感じているか、練習後の感想も聞きたいところです。なかなか終わってからコミュニケーションを取る場を持ちずらい昨今ではありますが・・・。

 おおみや市吹は練習時間も限られており、このままの練習で11月の本番をどのような状態で迎えるのかと大きな不安を感じています。とはいえ、私はテューバの音が出るようにする努力が一番大切です。全く音が出ません・・・。練習の最後の方になると少し音が出てくるくらいにひどいので、ここから少しずつ楽器を吹こうと思います。合奏は一生懸命に進めてくださっているのは分かるので、残りの練習がどのように展開するのか期待と勉強と思って参加します。

 さ~明日はアンサンブル発表会!

  

 朝から衝撃。
 朝の計量
 70㎏!!なんということ!BMI24.5、体脂肪率18.3% う~ん。。。筋肉量54.2㎏、内蔵脂肪レベル10.5 やや過剰・・・。推定骨量3㎏、基礎代謝量1578kcal、体内年齢36歳。
 これはいけない!と夜も計量
 69.9㎏、BMI24.5、体脂肪率16.2%、筋肉量55.5㎏、内蔵脂肪レベル10、推定骨量3㎏、基礎代謝量1615kcal、体内年齢34歳。 朝と夜で随分違いますが、とにかくこの4日間でここまで状態が悪化するとは思いませんでした。毎日コツコツ改善しても、たったの4日間で崩れ去る・・・。悲しい事です。今後は旅行でもなんでも、ある程度意識高く過ごします。とても反省しました。

 ということで、朝からちょっと重たい気持ち。
 1時間目の演習では東京大学の論述で勉強しています。毎年感じていますが、とっても良い勉強になります。歴史観を磨かれる良問ばかりです。3年生は「難しい~!」と感じるばかりかもしれませんが、ぜひ歴史観を磨いて、これからの世界をけん引するリーダーになってほしいです。
 
 そして、今週で終わってしまう教育実習。
 一生懸命に取り組む姿に私自身が刺激を受ける日々ですが、随分とこなれてきて安心して任せていられます。何よりヨーロッパの国々を多く旅していて、その記録が使用できることが本当にうらやましい!やっぱり実際に見てきたものほど説得力のある話はありません。これから何とかして旅をしていきたいと思います。

 放課後はアンサンブル。
 私は出番もなく、一生懸命に教材研究が出来ました。実習生の授業を見ていて、私も新たなチャレンジをしなければいけないな!と確信しました。まずはプロジェクターを使用して授業をやってみます!今からワクワクしています。

 今週で教育実習も終わり、気が付けば中間考査が近くなってきました。とてつもなく長い範囲の中間考査・・・。さて、どうやってテストを作りましょうかね。世界史は3年生の範囲が3つの章まるまるになってしまいます。いや~実力テストと変わりません。皆さん頑張ってください!

 夜はぐったり。
 やっぱり4連休のつけは大きかったようです。また明日から頑張ります!

このページのトップヘ