カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2019年04月

午前中はパートレッスン。
サキソフォン、クラリネット、バスーン。平行してマーチングで演奏するウェストサイドの合奏。座奏ならばそれなりになってきましたが、これが動くとなるとなかなか思うようには行きません。マーチングがあるだけで、身体は動かすし、覚えて頭はフル回転するし、本当に目一杯になりますね。とっても良い事です。なぜならば、大きく成長できるからです。部員たちは大変ですが、間違いなく大きく成長しています。演奏会当日にどこまで出来るようになるのか、今から楽しみです。

午後はがっつり合奏。
全部やりきる時間がありませんでしたが、一つ一つ着実に仕上げて行きましょう。限られた時間を充実させて、私たちのベストの演奏を作り上げていきましょう。

さて、やる事は山積み。
こういう時に成長できます。右も左も上も下も、どこから手をつければいいのか分からない!という時に大きく成長します。ここからが楽しいところです。みなさんの成長する姿を見守りたいと思います。

さーラストスパート!

※夜のマーチング練習です。

イメージ 1

今年はマレーシア、シンガポールへの演奏旅行があったので、定期演奏会の準備は例年以上にゴテゴテになっておりまして。。。そこで、GWに合宿を敢行する事になりました。最初は10連休なんてーと思ってましたが、今は10連休様様でございます。この時間を有効に使って、何とかして仕上げます!

そして合宿初日には何と保護者会コンサート。1年生のデビューでした!演奏したのは「竹田の子守唄」でした。1年生だけの演奏とは思えない出来で、これからが本当に楽しみです。

ちなみに午前中から小長谷先生のレッスン。私は大宮南中学校で指揮のレッスン。ブラームスの交響曲第4番 第1楽章。もう感動の嵐です。心から感動できる作品ばかり。指揮法のレッスンですが、私には素敵な音楽との出会いが楽しみな時間です。

大宮へ行くのはあっという間だったのですが、戻りは大渋滞の高速は使えずに下道。結構時間がかかってしまい、保護者会コンサートギリギリになってしまいました。2、3年のリハーサルが出来なくて残念。。。やっぱり直前の確認は重要ですね。

その後、保護者会で色々とご説明をさせて頂きました。ミスも多かったのですが、役員の皆様に助けて頂き本当に助かりました。今年も一年よろしくお願いいたします!

戻ってからレッスン継続。
こちらもたくさん勉強になりました!小長谷先生ありがとうございました!

夜も合奏。よく頑張りました。
さーやれる事はやりました。また明日も全力で頑張りましょう~!

月曜日から、とにかく定期演奏会はどーなるんだ!と走り回っております。こんな時に限ってあっちこっちからお仕事が降ってくるんですよね。。。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。そして放課後。

ホームルームの掃除を終わらせようと思ったら、移動教室でのんびり帰っ来る生徒達を待たずに清掃開始!時間を大切に!!

きっちりと掃除をしてから、すっ飛んで行って高校生模擬裁判選手権の説明会。とりあえずざーっと話しをして、10分で解散。いっぱい参加してくれると良いのですが。

そして合奏。
もー切羽詰まりまくり。とにかくこういう時は、一つ一つの課題を丁寧に積み重ねて行くしかありません。今日も確実に進みました。まだまだやれる事は山ほどあります。気持ちを強く持って、頑張って参りましょう!ファイト~!

定期演奏会、ファミリーコンサートに向けて追い込みの練習です。

午前は一年生の合奏をしました。経験者も多いので、すでにしっかりと演奏ができる感じです。不動岡に来てから初めてですね。初心者の皆さんは固まっていましたが、少しづつ慣れていって欲しいです。本当に一生懸命で、合奏していてとっても楽しかったです。これから楽しみです!

午後はファミリーコンサート、定期演奏会のリハーサル。とにかく通してみましたので、課題がたーくさん見つかりました。ここから不動岡生の集中力で、何とかしてくれる事でしょう。ここまで何度も見せてくれた劇的な成長を期待しています!

演奏会が楽しみ!になるように頑張りましょう~!

入部が確定して、楽器も決まりました!今年は例年に比べて多く入部してくれましたが、やっぱり全員第一希望とはいきませんでした。希望楽器から変わってくれた皆さん、本当にありがとう!ちなみに私も小学校でトランペットをやっていたのに、中学校では「男の子はテューバね!」の一言で決まりました。。。そんなテューバを今でも吹いているので、それぞれの楽器の素晴らしさを楽しんで欲しいです。

さて、一年生の基礎合奏では姿勢と呼吸を確認しました。とても大切な事ですので、これから毎日忘れずに頑張って下さい!

少しだけ合奏をしましたが、もう曲になってました。いやー素晴らしい。こんな事もあるんですねー。ちなみに一年生の演奏は保護者会がデビューになりますが、定期演奏会でも演奏します!曲目はベンジャミン・ヨー作曲 「竹田の子守唄」です。どうぞご期待ください!

そして先輩達はマーチング。
本当に頑張ってます。出来上がりが今からとっても楽しみです。こちらもぜひ会場でご覧下さい。よろしくお願いいたします!

このページのトップヘ