カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2017年10月

 本日は加須市挨拶運動という活動で、不動岡高校から風紀委員、生徒会の生徒が参加して加須駅コンコース(ってほどながくはありませんでしたね)にて元気よく挨拶をしてきました。加須市長も参加する行事で、どちらかというと大人が気合いが入っているような気もしましたが・・・。私は朝寝坊をしてしまい、学校に寄って鍵開けをして、急いで加須駅へ行きました。Just on Time でしたが、本当はもっと早くいかなければいけませんね。反省です。しかも課外補習のために中座してしまいました。ともあれ、こういう行事も大切だなと実感する良い機会になりました。

 さて、怒濤の課外補習。やっと第二次世界大戦。なんとしても今月中には現代史まで終わらせます。必ず!!
 今年もこれからの伸びに期待して、最後の最後までサポートしていきます。社会はまだまだこれから!

 放課後は合奏。
 新曲「宝島」(もう定番中の定番曲ですが、今年これを取り上げることになりました。)ですが、色々と仕込んで楽しい演奏に仕上げて行きます。企画係の生徒を中心に、試行錯誤しながら頑張っています。乞うご期待!!

 とうとう11月が始まります。怒濤のイベントラッシュ。そしてアンサンブルコンテスト。気がつくと新人戦です。今年度も先が見えてきました。一歩一歩着実に進んで参りましょう!

  

 久しぶりの指揮法。
 大勢の受講生に参加して頂き、本当に充実した講座になりました。私はメンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」より第3楽章、第4楽章 を見て頂きました。メンデルスゾーンは本当に素晴らしい作品です。私はオーケストラ作品に詳しくなく、スコアを見て研究すると素晴らしさが本当に伝わります。こうやって少しずつ素晴らしい音楽に触れて、自分の中に入れていくことが大切だと思います。

 ということで、午前中は一生懸命にお勉強しました。
 午後は子供を連れてコクーンへ。映画を見ようと思ったのですが、大変な混雑で入れませんでした・・・。雨のせいもありますが、こんなに混んでいるのですね。ということで、アイスを食べてレンタルビデオを借りて帰りました。ちなみに「シング」、「君の名は」、「この世界の片隅に」を借りてきました。どれも素晴らしい映画でした。やっぱり映画って素晴らしい!

 休日は終了。
 来週から11月です。アンコンです。イベントも一杯。そして新人戦です。
 頑張りましょう~!!

 毎年恒例の不動岡小学校でのコンサートでした。
 今年は大雨で搬入、搬出が大変でした・・・。なんだか先週から週末の度に台風が来てしまって、いろいろな行事が大変でしたね。

 さて、毎年伺っているので6年生は6回目の不動岡高校コンサート。実は一番耳が肥えているのでは無いでしょうか。毎年思いますが、1時間ほどのコンサートを1年生から6年生まで、本当に素晴らしい観客として聴いてくれます。何という素晴らしい小学生達でしょう。金子家の小学生達も同じ事が出来るかな・・・。

 ということで、色々とチャレンジをした結果、時間をオーバーしてしまい曲をカットとなってしましたが、何とか無事に終えることが出来ました。毎年毎年呼んで下さる校長先生をはじめとして、先生方に心より感謝申し上げます。ぜひ来年度もよろしくお願いします!

 やっぱり喜んでくれる観客の前で演奏するのが一番幸せです。
 コンクールの会場はちょっと違う雰囲気ですからね・・・。シンガポールのような、一緒に楽しむコンサートをたくさんやりたいですね。あの熱狂は忘れられません。

 ということで、次の本番も全力で頑張りましょう!!

 今年もこの季節がやってきた。それはSCOP。何の略だかは忘れましたが、定期演奏会の広告依頼の営業活動全般、そして集まった広告原稿をパンフレットに仕上げ、各広告協賛業者様へお礼に上がるという一大イベント。これなくして定期演奏会の成功はありません。

 私もこのシステムを前任の先生に伝授して頂き、初任校から実施し続けてはや何年でしょうか。。。毎年毎年勉強です。改善しても改善してもしきれません。やはり応援して頂く事、さらには資金援助を頂く事の大切さ、感謝、そして難しさを知る貴重な機会です。

 生徒達はとても緊張して営業に回ります。とても優しい言葉をかけて頂き、時にはお菓子までもらってしまったり。まさか「トリック オア トリート」とは言っていないでしょうが・・・。そして時には厳しいお言葉、門前払いを受ける事もしばしばです。このときに世間の常識、厳しさを知ることが出来ます。本当に貴重な社会勉強です。最大限の礼儀を尽くしても、忙しい時間帯、間が悪かった等色々あるのです。それらを経験しながら、確実に部員達は成長していきます。

 不動岡高校吹奏楽部は音楽だけでなく、様々な経験を通じて大きく成長することが出来ます。ぜひ不動岡高校吹奏楽部に入って下さい。【そんな時期でもあります。中学生の皆さんよろしくお願いします!】

 ということで、練習が無くてちょっと寂しい。
 教材研究、定期演奏会の準備をして終了。いつもより少し早めの帰宅となりました。久しぶりに家族との時間を過ごせると思ったら、子供3人はピアノへ。次男と一緒に宿題をやりました・・・。

 さ~明日は合奏だ!!

 修学旅行前に雨天延期となっていた徒歩ラリー。。。地球環境の変化か、温暖化の影響か、とにかくこの時期に雨天による中止、延期は無かったので、毎年恒例の行事(1年だけ中断しましたね・・・。あの年の卒業式で生徒会長が答辞にその恨みを込めて言い切ったのが忘れられません。あの会長も)ですが予備日が設定されていませんでした。ということで、3年生が校長先生にかけあい、2年生の生徒会長を中心に生徒会のメンバーが動き、全クラスで要望を調べ、そして職員会議を経て何とか延期実施となった徒歩ラリー。それがまさかの中止・・・。そりゃー無いよな。。。でもこの雨じゃしょうがないです。午後はかなりの本降りでしたので、中止で正解だったのではないでしょうか。

 歩くのが目的の徒歩ラリーですが、スカイスポーツ公園でのBBQも楽しみ。今回は残念ながら中止になりましたが、食材の準備もしてしまったのでゲリラ的にそこかしこで昼休み、放課後に良いにおいが。やっぱりレクリエーションの行事は大切ですよね。都知事(政権政党を目指した政党の代表でしたね・・・?)も予算は「メリ・ハリ」と言っていましたが、まさに勉強と遊び。どっちも思い切りやりましょう。これに部活が加われば最高の高校生活になります。あ、もちろん最高に【忙しい】高校生活にもなります。そして最高に【大変な】高校生活でもあります。

 つまり。
 【忙しい】、【大変】は何かを頑張っている証。前向きに受け止めて、幸せを感じながら高校生活を送りましょう。中止になったけどBBQは無理矢理やった!というのも良い思い出。人生は楽しむためのものです。今しかありません。後悔の無いように思い切り楽しんで下さい!次に楽しい行事は3年生を送る会でしょうか。ということで生徒会も頑張りますので、皆さん積極的に参加して下さい!【生徒会主担当より】

 さ~思いがけず部活が出来ました。
 私は世界史の補習を頑張りました。
 週末の不動岡小学校でのコンサートを成功させましょう~!!

このページのトップヘ