カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2016年04月

 4月は総会の季節です。先週の東部支部に引き続いて、次は県総会。
 加盟団体は600を越えますが総会に参加してくださるのは100にもなりません。やっぱり皆さんお忙しいですからね。校務多用のため、という所ですね。

 総会が終了すると今年度最初の理事会。
 コンクールの要項などを確認したり、来年度のコンクール日程を調整したりと議題は盛りだくさん。8時近くまでかかってしまいました・・・。支部の課題も大切ですが、県の課題も大切。今年は何としてもコンクール、アンサンブルコンテストの申し込みについて電子化となるように頑張ります。何としても!
 
 さらには西関東バンドクリニック。次回は群馬開催ですが、何と5月末には第1回の会議が開催されるとか・・・。一体どうなるのやら。

 ということで今年も始まりました。
 そして定期演奏会です。
 何としてもお客様に喜んで頂けるコンサートにしましょう!!

 本番前最後の1日練習でした。
 午前からファミリーコンサートの確認。やってみると色々と見えてきます。ちなみに「アンパンマン」は超難曲。びっくりするくらい難しくて、これを吹きこなすのは相当な努力が必要です・・・。大変有名な曲だけあって、ちゃんとしなければならないのですが・・・。相当不安です。

 先週から再考を繰り返してきた第2部。(定期演奏会の第3部)
 少しは形が見えてきましたが、まだまだ練り込んでいかなければなりません。まだまだ。楽しんでもらえるように、最後の最後まで諦めずに改善していきましょう。1年生のダンスもよく頑張っています。この調子で盛り上げて行きましょう!

 ということで、来週はもう定期演奏会。
 ぜひ会場へお越し下さい!!

 まだまだこれから~!!

 本日は土曜授業。午後からは保護者会総会が開催されました。
 定期演奏会を直前に控え、新たに迎えた新入生たちの保護者の皆様へ部活の説明をさせて頂きました。今年から特に保護者会役員の皆様が全面に出てくださいまして、とってもスムーズに進行する事が出来ました。特に保護者間の連携がしっかりと取れるような体制になってきて、より風通しの良い組織になればと思っております。

 ミニコンサートでは、1年生がたったの1回の合奏で発表を迎えました。今年は人数が多かったこと、経験者がかなり上手な生徒を含んでいることもあり、これまでになくしっかりとした演奏になりました。中には指揮をしているとずっと目の合う子もいたりして、本当にしっかりしていてこれからが楽しみです。

 2,3年生は課題曲、デュオニソスを演奏しました。やっぱり難曲だな~と実感。
 本番までの時間は限られてきましたが、まだまだやれる事がたくさんあります。ここからが勝負所。最後まで諦めないで頑張りましょう!!

 夜は役員の皆様、1年生の保護者の皆様と懇親会。顧問も3人揃って、あっと言う間の楽しい時間でした。皆様のご期待に応えるべく、より一層充実した活動を目指して頑張ります!どうぞよろしくお願いいたします!

 新入生が入ってきました!(まだ迷っている生徒もいるようで、今日初めて見学に来た生徒もいましたが・・・)
 とにかく!土曜日の保護者会で演奏するために、初めての合奏をしました。曲は「365日の紙飛行機」です。初心者は座っているだけになるでしょうが、それでも大切な最初の本番。どんな演奏になるのか今から楽しみです。

 合奏ではしっかりと吹いている1年生が多くてびっくり。初心者でも果敢に音を出そうとしている姿も見られ、毎年思うことですがさすがは不動岡生だなと実感しました。どのパートも多くの1年生を迎える事が出来て、これからの活動が本当に楽しみになってきました!頑張れ55代!!

 さて、先輩たちはここのところのバタバタな状態で、随分と残念な音になってしまいました・・・。早く回復しなければなりません。土曜日は頑張りますが、ベストの演奏が出来るかな・・・。ちょっと不安です。それでも思い切り演奏をしてきましょう!!

 ということで100名での部活が始まりました!
 そして定期演奏会を成功させましょう~!!
 あ、まずは保護者会でのコンサートですね!!

 本入部から翌日。
 なかなか迷う1年生たち。残念な事に一度吹奏楽部に入部してから、やっぱり歌いたいということで音楽部へ。期待の新人だったのに~。まあ仕方がありません。逆に迷いに迷っていた2名が入部届けを出してくれました。これで新入部員は39名!そして3学年合わせて100名の部活になりました!

 いや~100人というのはすごいな~。
 ちゃんとこれから盛り上げて行かなければなりません。100人いてもトップバンドに比べればまだまだ少ない方です。ちなみに越谷南高校は47名の新入生を迎えて、130名を越える大所帯だそうな。上にはまだ上がいます。

 とにかくここから定期演奏会へ向けて全力で突っ走りましょう。
 1年生は何だかよく分からないと思いますが、しっかりとついてきてくださいね~。
 怒濤の2週間。みんなで協力して乗り切ろう!!最高の演奏会を作ろう~~!!

このページのトップヘ