カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2014年05月

イメージ 1
 とうとう文化祭となりました。
 吹奏楽部としては、コンサートを体育館発表へ戻しました。(昨年度は不動岡ホールで2回公演としたのですが、小さいホールなので満員、立ち見御礼となったためです。)また、1年生がステージで演奏します!3学年揃っての演奏が2曲ありました!!そして2日目には文化祭初登場の男子バンド、そして復活したビッグバンドです。色々とチャレンジのある文化祭でしたが、なんと言ってもテスト明けのタイトなスケジュール。そして定期演奏会直後ということもあり、なかなか思うように準備が進みませんでした。
 
 お昼の体育館にてのコンサートでしたが、とにかく暑かった!夏の暑さが何故5月に・・・。ということで熱気あふれる体育館でのコンサートとなりました。新曲は「レットイットゴー」だけでしたが、それでも会場にお越し下さった皆さんは喜んで下さいました。本調子とまでは行きませんでしたが、何より3学年全員で演奏する事が出来たのが良かった!やっぱり吹奏楽部にせっかく入部したのですから、みんなで演奏しなくちゃ!まだまだ吹ける部分の少ない1年生も上手な先輩と吹けば気分良くステージに立てた事でしょう。
 
 ということで、私自身不動岡高校の学校祭に慣れていないこともあり、まだまだ試行錯誤な段階であります。来年は少し形が見えてくるかな~。吹奏楽部も陸上部みたいに何か売るとか!定期演奏会の録音を販売!(著作権の問題があるでしょうか・・・・)出来るかどうかは分かりませんが、やったらたのしそうな事をためておいて、一つでも出来るといいな~と思っています。
 
 昨年以上に盛り上がっている学校祭。さすが不動岡です!
 

ブログをお引越ししなければなりません。。。
しかしながらまだまだ使い方が分からないのです。他のブログサービスへのお引越しも難しそうですし。
ああ、何とか習熟していかなければ。。。
ぼちぼちやってまいります。

イメージ 1
 今年は見事に晴れ渡った体育祭。
 朝から体育委員が準備をして、体育祭パートの1年1組、9組が一生懸命に走り回っていました。昨日団旗は取り付けておいたので、今年はその分余裕がありました。

 さて、前日予選を行うはずだった綱引きが朝一番に実施されました。9チームある関係で、わがクラスが所属するA団は1試合多いブロックになってしまいました。ちょっと不利だな~と思っていたら、1回戦で負けてしまいました。いや~まさに杞憂。取らぬ狸の・・・。優勝は220点。そして予選敗退は0点。これはかなり厳しいな~と。

 でもいろいろな競技で一生懸命に走ったり、飛んだり、跳ねたり。は、無いか。障害物競走は楽しそうでした。それからネズミ算競争はA団圧倒的な強さで、1位×3、2位×1ということでした。いや~練習の成果ですね。

 そして女子の棒取りで、アクシデントが発生。けが人が出たので病院へ直行。お医者さんがしっかりと処置してくれたので大丈夫でしょう!早く治ってね~。

 戻ると最後の団体対抗リレーが終了。
 すると空が真っ黒になってきて、雷が心配ということで急きょ閉会式は体育館で開催。さ~ドキドキの結果発表は!何と同点で2チーム優勝!!そしてA団が優勝しました~!!昨年の1年7組から2年連続の優勝。素晴らしい!!

 ということで、おめでとうございました!!
 さ~お祝いはどうしますかね~。
 それはお楽しみに!!

 

イメージ 1
 本日は午前中から文化祭準備。
 クラスはみんなで協力してどんどん装飾が出来上がっていきました。当日はどれだけ見事な装飾になるか、今から楽しみですね~。私は内容をよく知りませんが、楽しそうなゲームのお部屋になります。

 そして午後は市中パレード。昨年は大雨の中で大変苦労をしましたが、今年は逆に良いお天気で大変でした。あっという間に日焼けしてしまいました。。。顔がまっかっかです。毎年この時期、そして野球応援で真っ黒になります。たまには太陽に当たらないといけませんね~。

 200名近くの不動岡生が応援団の先導の元、吹奏楽部は「双頭の鷲の旗のもとに」、「校歌」を一生懸命に演奏し続けるのです。なかなか厳しい1時間と少し。駅前の千方神社から、駅のロータリー、そして国道を止めて学校まで。加須警察署長さんも参加してくださって安心です。

 文化祭のアピール、交通安全、薬物乱用防止を訴えるパレードです。
 みなさん本当に頑張りましたね~。
 お疲れ様でした!!

 そして明日は体育祭。またまた外ですが、頑張りましょう~。日焼けするね。

イメージ 1
 さて、とうとう学校祭ウィークが始まりました。
 テスト休みが明けて、たったの一日で全校生徒の前で演奏しなければならないという厳しい日程。昨年から始まりましたが、全校生徒の前で演奏することのできる最高の機会です。何としても最高の演奏をして、楽しいひと時を過ごしていただき、吹奏楽部のファンを拡大していきたいところです。

 それにしても文化部発表会の最初を飾った演劇部は秀逸。体育館が明るい笑いに包まれました。年々演技のレベルが上がっているようで、素晴らしいことです!文化部も一生懸命にやっている!と認知してもらえたことでしょう。

 私たちは「レ・ミゼラブル」と「Let it go」を演奏。
 ALT(アシスタント ラングイッチ ティーチャー)の先生からは、とっても良かったとほめてもらいました。各方面からありがたいお言葉をいただきました。自分たちとしては、あまり納得のいく演奏はできませんでしたが。。。でもできる限りの演奏でした。やっぱり5日間まったく吹かないとこうなりますな。。。

 それにしても「アナと雪の女王」は本当に人気ですね!司会が曲名を言っただけで、「おお!」という歓声が上がりました。帰り道では多くの生徒が「ありの~ままの~」と口ずさんでいました。うれしいですね~。

 次は文化祭でのコンサート。
 昨年はFホールで開催しましたが、満席でパンクしてしまいましたので今回は体育館。体育館もパンクするくらいたくさんのお客様を集めて、盛り上がるコンサートにしましょう!!

 さてさて。
 午後は団結式。
 恒例の水風船大会は、グランドの状況が悪いので中庭で順番に。なんだかこちらのほうが盛り上がっていたような・・・。ま~若さ炸裂です。本当に不動岡高校は楽しい高校生活が送れる学校ですね。本当にいい学校だと思います!

 さ~明日は市中パレードです!!
 みんなで頑張りましょう~!!

このページのトップヘ