カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2014年03月

 打ち上げです。
 本当に今回は早かった。充実の証!と信じたい。
 「ヘンゼルとグレーテル」、「レ・ミゼラブル」、「ラッキードラゴン」それに「北天の陽」、「美しきエレーヌ」。は~重たい。やっぱり高校生の定期演奏会はてんこ盛りで素晴らしいですね。若さ爆発です。

 でも気がつくとあと1ヶ月。
 さあ!もうすぐ始業式!!入学式!!
 新入生が来ますよ。本当に!本当に楽しみです!!一緒に演奏する仲間が増えるのは嬉しいですね~。

 新歓で盛り上がって、その勢いで定期演奏会まで突っ走りましょう!!

 皆さんお疲れ様でした!!

 

 合宿も2日目。
 朝から楽しいクッキングです。随分卵焼きも慣れて来ましたね。サラダも美味しく頂く事が出来ました。

 さて。
 午前中は指揮のレッスン。ハイドン様とも随分慣れ親しんで参りました。本当に素晴らしい。何度も言いますが、オーケストラを指揮してみたいです。楽しいだろうな~。そしてベートーヴェン。交響曲第1番。個性がにじみ出ていて、強い表現と心を持って行かれる美しい旋律。これまた生で聴きたいです。

 ということで、充実した1時間半。先生も気合いが入って、時間が延長になりました。ありがたいことです。

 午後は合奏。
 定期演奏会の第1部、第2部を仕上げていますが、やっと形になってきましたね。ここからです。どこまでこだわって仕上げられるか。頑張るぞ~。

 夜はスパゲティ。
 トマトソースが6人の班に4人前。。。ちょっとミスりましたね。ということで、朝に使用するスープを使用して急遽スープスパに。これが美味しくて、私が手伝った班は他が食べ終わったのに「おかわり!」ということで、再度スパゲティを茹でました。素晴らしい食欲だね!たくさん食べてね!!

 ということでお腹いっぱいで終了。
 夜は色々と係のお仕事をしたりして、何だかあっと言う間に終わってしまっていたようです。合宿だな~。

 あっと言う間におしまいです。
 早い!!

 

 毎年恒例の定期演奏会合宿。
 2年前に赴任した時は花崎にある「加須市民プラザ」での合宿でした。着任して2日後からの合宿は本当に緊張したし、一番最初の合奏が小長谷先生のレッスンというのにも本当に。。。厳しかった~。

 さて、昨年からは校内合宿にすることでばっちり経費節減。
 また練習会場もいつも通りに展開できるので、効率良く練習を進めることが出来ました。気分転換は出来ませんが・・・。

 午前には進修館高校の皆さんをお迎えしての基礎合奏。
 少人数ということもあって、基礎合奏はほぼいつも通りの意識でやってしまいました。全く問題無く付いてきてくれたので、何か持って帰るお土産が出来ていれば良いのですが。

 一緒に練習することでいつも以上に緊張感を持ってやれました。交流する事の意義を、全員が実感出来た午前中になりました。来年度もたくさん合同練習しましょう!

 さて、午後はずっと合奏。
 定期演奏会も間近に迫ってきており、第1部、第2部の曲を詰めて行く練習が続きます。まだまだテンポが上がりませんが、合奏が終わると改善箇所、これからの課題が明確になっていきますね。限られた時間をどれだけ質高く過ごせるか。みんなで意識を高めていきましょう。

 そしてこれまた恒例になってきた自炊。
 夕食は分担して自炊にしましたが、焼きそばは思いの外早く完成。素晴らしい!とっても美味しくできました。やっぱりみんなでわいわい騒ぎながら作って、食べては楽しいですね。

 人間関係を深める!
 これもこの合宿の大切なテーマです。
 ちゃんと深まりましたね~。さ!良い合宿にしていきましょう!!

 久しぶりに東京へ行って参りました。
 1日世界史の授業を受けるためです。駿台予備校も通い慣れてまいりまして、今回はお茶の水の校舎でした。春休みは大学生も少なく、待ちの雰囲気が違いますね。それにしても明治大学の校舎は大学というよりも、何だかまるっきりオフィスビルの印象。建物にお金かけてるな~。いったいいくらかかってるのでしょうか。。。

 さてさて。
 6時間目までありまして、中国史を最初から確認していきました。やっぱり深ければ深い程面白くなっていきますね。少しずつ研究を進めてまいります。来年度の授業をどうやって展開するか、今から色々と企画中。127回生の進路決定に少しでも貢献出来るように頑張ります!

 夕方は家に着いて、のんびり。
 そして今回も彰史君を寝かせると、自分が寝てしまう。最近「ボールやろう!」と言うと、喜んで寝室に一緒に来てくれるようになったので幸せです。ちょこっとボール遊びすると、その後は就寝。この幸せもあと少しか~。でも夜やらないといけないお仕事が全く進まない、というデメリットもありますが。ま、いいか。

 明日から合宿だ~!!

 午後から高文連の事務局長会議と総文祭埼玉大会の打合会。
 加須から川越は遠いです。早く圏央道がつながってくれれば、多分40分くらいで行けるんじゃないでしょうか。99%の土地買収が進んだとの発表。お住まいの方にはご迷惑をお掛けしますが。。。。

 会議は色々と紛糾しましたが、まあ時間で終了。
 打合せ会議は恒例の内容なので、毎年出ている私にとってはちょっとな~。何とかなりませんかな。そろそろこの役職も後継者を選ばなければなりません。
 
 会議は時間通りに終了しまして、でも学校に戻っても練習時間には間に合わず、随分早い帰宅となりました。子ども達もびっくり。「なんでいるの??」

 一緒に夕食を食べてから、和声のレッスンへ向かいました。
 なかなか手強い。
 でもピアノで弾くスピードも少しは速くなってきたような・・・。前が遅すぎましたからね。。。はい。

 とにかく今は一生懸命やるだけです。
 頑張ります~。
 スコアから音が見えてくるように。なるのかな~。

このページのトップヘ