カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2008年05月

 とうとう最後の勝負のO休。
 第一日目は開校記念日!例年中間テストに挟まれて、休みって言うよりお勉強の日だったのが今年は本当にいい日程です。例年より早い時期に定期演奏会をする吹奏楽部にとっても本当にありがたい。

 午後は格技場をお借りしてのリハーサル。歌は本当に心に響きます。鳥肌がたちましたよ~。とってもいい表情で歌っている人も多くて、これは感動してくれる事間違いなし!本当に楽しみです。

 合奏は結局「くじゃく」で終わってしましたが、何とかなりそうで安心。もっともっと盛り上がって演奏していけるといいですね。熱い熱い演奏をしましょう。必ず出来ます!

 ところで夕方からはオーボエの緊急事態で急遽先生に紹介していただいた修理工房へ直行。何と調布。。。カーナビは「80キロです!」と笑顔(?)を教えてくれましたが・・・・。いや~遠い!って思ったら首都高が新しい道が通って、とてつもなく早い時間に着いてしまいました。平日の夕方(しかも5・10日の週末)で調布まで1時間。(飛ばしてませんよ!!)びっくりしました!

 工房はマンションの一室で、個人で修理をなさっている方でとてもとても親切でした。いやーありがたい。急な持込だったのにばっちり修理をして頂けることになりました。本当に良かった!これで万全の状態で定期演奏会に臨めます。オーボエのOさん頑張ってくださいよ~!

 とにかく充実したO休第一日目でした。

 中間テストもあっと言う間におしまい。本当にあっと言う間。
 でもこの期間は皆さんはお勉強三昧だったことでしょう。いやそうでなければ困ります。

 それにしても定期演奏会。
 第14回定期演奏会です。あと1週間。この1週間が終わると定期演奏会。いや~楽しみですね!!満席のお客さんの前で(立ち見が出るほどの!)今までの積み重ねを出し切りましょう!

 この週末は開校記念日を含めてO休!ここで仕上げないで、いつしあげますか!!

 25日には吹奏楽連盟の楽器講習会会場校。本番直前ですが、GPを見ていただく事でより本番に近い緊張感でいいGPが出来ることでしょう。楽しみです。

 今日の合奏で「くじゃく」もかなり形が見えてきて、何とか飛んでくれそう。見事にはばたく演奏をしましょうね!!

 とにかくここからがラスト・スパート!頑張りましょう!!

 まったくブログの更新を怠ってしまいました。
 1年生に親が「更新して無いじゃん」って言ってましたと・・・・。申し訳ございません。なかなか怒涛のような日々で。言い訳です。

 さて気が付くとテスト休みに突入しております。今日は部員の皆さんはお勉強漬けでしょう。金子家は保育園の遠足で、私は送り迎えを担当。後はお部屋のお掃除。久しぶりにやりましたが・・・。改めて物が多すぎる、と言う事を実感しました。それでも何とかリビングが片付きましたが、奥の部屋はジャングルです。ああいつ片付けよう。

 夜は市吹の練習。やっぱり楽器を吹くのは楽しいですね!早く皆さんと合奏をしたい!と強く思いました。テストが終わるとすぐに定期演奏会ですからね~。ドキドキしますね。

 とにかく今はお勉強。何でも気合が大切。集中力を高めて、効率の良いお勉強をして下さい!世界史と現代社会頑張ってくださいよ~。

 

 今日は5時間目の途中から出張でした。目的地は浦和第一女子高校。何のためかと言うと、修学旅行の飛行機の抽選会でした。

 全国の高校が修学旅行で飛行機を使用するため(300名以上の生徒が一つの飛行機で移動したいわけで・・・)、修学旅行が集中する時期ははっきり言って飛行機の争奪戦です。

 ちなみに久喜高校は部活動の試合の関係、費用の関係もあり、12月に実施しています。この12月もかなりの激戦。ということで修学旅行担当の私は浦和一女まで行ったのでした。

 抽選の方法はいたってシンプル。じゃんけんをして、割り箸の様な棒を引くのです。そして!私は3校での抽選だったのですが、見事じゃんけんに勝利!!ってじゃんけんでは決まらないのですが・・・。そしてくじを引くと!何と3番・・・。ビリじゃないですか・・・。

 大変申し訳ありません。も~。
 でも多分大丈夫だと思います。方面も重なっていないし・・・。
 本当にごめんなさい。
 
 ということでくら~い気持で浦和一女を後にしました。(行きは道に迷って花屋さんに道を聞きました・・・。散々な一日でした。)

 吹奏楽連盟の会議は基本的に夜です。
 この日の会議は20日の東部地区吹奏楽研究発表会の打ち合わせ会に向けての会議でした。今年は初めての土日開催ということもあり、会場がいつも使用していない羽入、加須、そして久喜があったりして色々と準備が大変です。

 会場ごとに条件が違って、それら全てに対応するように準備をするのは容易なことではありません。ちなみに会議の終了は10時半でした・・・。

 そうそう14日は何の日?って朝聞かれて「・・・?」と思い出せず。。。いや~申し訳ございません。とっても大切な日でしたね。そのために車のナンバーも514にしているのに。全く効果なし・・・。反省しています!

 奥様お誕生日おめでとうございます!!
 ケーキは明日買って参ります。

このページのトップヘ