カネゴンのつぶやき

埼玉県立不動岡高校吹奏楽部の顧問(カネゴン)が、部活、市吹、吹奏楽、家族の事などを書いています。ほぼ毎日更新。 YouTubeチャンネル「カネゴン・チャンネル」 FWOの演奏、世界史の授業などUpしています。

2007年04月

 今日は昨日雨で順延となったスポーツテスト、身体測定が実施されました!良かった良かった。私は聴力検査を担当しましたが、結構楽しかったです。(不謹慎・・・)
 さて放課後はレッスン。いやー本当に勉強になりました。部員の皆さんのレッスンですが、私にとっても重要なレッスンです。今日のレッスンは私の中でいくつも疑問、課題となっていた事のヒントが得られたレッスンでした。「そうか!」とビビっとくる瞬間がありました!頑張るぞー!!って気持になりました。部員の皆さんも定期演奏会の曲もあるのに、さらに「ジャポニスム」までとなると本当に大変。でも定期演奏会の先にあるコンクールまで考えると、今回は定期演奏会にコンクールの自由曲がのっていないので、仕方がありませんね。大変な時ほど歯を食いしばって、踏ん張りましょう!その先には必ず「結果」が付いてきます!!
 さてとうとう旅立ちの日がやってまいりました。金曜日に旅立ちますので、部員の皆さんともしばしのお別れです。(もちろん帰ってきます!)これだけテスト期間や夏休み、年末年始はありますが、全く学校にも行かず、連絡も取れない状態となるのは初めてです。
不安と寂しさが一杯です。でも「演奏旅行」という貴重な機会。一杯の刺激を受けて、大きく成長して来ます!!色々なお土産を楽しみにしていてください!
 という事でこのブログも1週間お休みです!また来週!!

 何だか最近雨が多く、色々な行事が上手く進まずに困ってしまいます・・・。仮入部期間では毎日のような雨で、外の部活はとっても困っていました。何だか4月は雨が多いですね。そして今日も雨。スポーツテストは当然中止になり、授業に変更。生徒の皆さんには「雨かもしれないから授業の用意を忘れずに!」って言っていますが、それは私にも当てはまるのです。。。1年4組の皆さん、2時間連続の現代社会ご苦労様でしたー。
 さて放課後は金管がレッスンで、木管は私が基礎合奏、合奏をしました。いやーまだまだまだ・・・・。わたし自身も気合いを入れて行きます!!明日もレッスン。頑張りましょう!!
 ところで、和奏ちゃんはアレルギーで眠くなると、体中がかゆくなってしまいます。昨日も夜中に泣き叫んでおりました。寝ぼけているともう手がつけられません。最近の子どもはアレルギーの子どもが多いと聞きますが、何でなのでしょうか・・・。やはり食生活かな。両親も、その上の親族もアレルギーの人間はいないのに。とにかく卵と乳製品が食べられないのがかわいそう。甘いもの大好きな和奏ちゃんは、お菓子といえば和菓子。まあそれはそれでいいんでしょうが。シュークリームとか食べたら・・・。もう大興奮だろうなー。
 ということで金子家の悩みでした。
 

 今日は年に1度の埼玉県吹奏楽連盟の総会が上尾文化センターで行われました。私は県の事務局として朝から総会の準備に追われ(資料の綴じ込みがメインのお仕事ですな・・・)、あっと言う間に時間が過ぎ去りました。午後の総会では壇上でちょこっとお話をしたのですが、結構緊張してしまいました。まあ出席は30名も居ないのでうすが・・・。(加盟630団体あるのですが。。。でも学校を出にくご時世。皆さん本当に忙しいのです!)総会終了後には第1回の理事会。先生方本当にお疲れ様でした。
 ちなみに私は総会終了後、アメリカ演奏旅行へ向けて「スーツケース」のレンタルをしにお店へ!わくわくしてお店へ向かうと、何と定休日・・・。いきなりズーンと沈んでいるとリサイクルショップが!ふと入ってみると、おあつらえ向きの「スーツケース」があるじゃないですか。ということでレンタルではなく、購入してしまいました。まだまだ準備が進まないのですが、少しずつやらないとなー。あと学校を空ける準備も。うーん。今週末に旅立つ実感がわきませんなー。

 今日は1年生を加えての練習開始!と思ったらLHRが学年でバラバラで、集合は無く来た人から音だしでした。ちょっと残念。さて期待して撫子会館に行くと、見たことの無い1年生が入り口に。何と金曜日に入部届けを出せず、土曜日の練習を知らなかったとの事で、月曜日に入部となったのです。これにはみんな驚き!うれしいサプライズです!!初心者と経験者が1名ずつ。すでに楽器決めが終了していたので、こちらの都合と本人の希望を調整しましょうということで、これから楽器が決まります。
 そしてまだ楽器をもって間もない人も一緒に初の基礎合奏、そして合奏をしました。5日の保護者会では1年生だけで2曲を演奏します。1曲目は「サンダーバードは飛ぶ」、2曲目は1年生で相談して決めた「蕾」(コブクロ)です。みんな楽譜にかじりついて一生懸命に演奏していました。あの表情、熱心さ。本当に初々しさが伝わってきます。そして「初心忘るるべからず」という言葉を強く心に刻み付けました。1年生を迎える事で、上級生も私も大きなエネルギーと刺激をもらうのです。ここで久喜高校吹奏楽部はぐっと盛り上がります。
これからの練習が楽しみです!!

 日曜日は午前練習でした。この日は定期演奏会で取り上げるA・リード作曲の「アルメニアン・ダンス パート1」を前日に引き続き合奏しました。なかなかてこずっていた5/8拍子も随分と慣れ、安定してきました。これなら何とかなるかなーって感じになってきて、良かった良かった。短い時間がより短く感じられ、集中していて良かったです。
 さてこの日は夕方から紀調くんの「お食い初め」のお祝いでした。本当は100日なんですが、随分と時間が過ぎてしまいましたが・・・。親戚が集まってお祝いをしましたが、私は夜にテューバのレッスンがありほとんど一緒にはお食事できませんでした・・・。ごめんなさい。そういえば5月5日は初節句ですが。。。保護者会コンサートですねー。。。。
 レッスンは2人でしたが、毎回素晴らしいお話を聞かせていただき、色々とインスピレーションが刺激されるレッスンです。ただテューバを教えていただくだけではなく、荻野先生が日々体験なさっている日本でもトップレベルの音楽体験をお伺い出来る事も大変貴重です。月に1度のレッスンは私にとって貴重な「充電時間」です。いやー音楽って素晴らしい!!また来月が楽しみです!!

このページのトップヘ